アフィリエイト初心者のヒトリゴト

アフィリエイトを始めようと思った主婦が、アフィリエイトブログを書きながら思ったことをつづっただけのブログです。

アフィリエイト初心者の苦悩【Googleアナリティクス】の設定に2時間かかりました

しかまる先生のWebスクールで学びながらWordPressを設定中、【Googleアナリティクス】が設定できず2時間経過・・

アフィリエイト初心者の師しかまる先生の「しかまるWebスクール」を見ながらWordPressの初期設定を進めています。

しかし、WordPressのブログ作成にたどり着くまでもなく「プラグインを入れる」にある「Googleアナリティクス」が設定できず、2時間以上経過してしまいました(ノД`)シクシク

 

Googleアナリティクスの設定方法を解説してくれるサイトをいくつも見たり、PCの調子が悪いのか?とPCを立ち上げなおしたりとアレコレ試してみて、ようやく解決。

わからなかったのは、「まだアナリティクスの設定ができていないのに、【測定を開始】という画面にしかならない」と、先に進むことができませんでした。「アナリティクスの設定が完了」してから「測定を開始」するんだと思っていたからです。

👇👇👇この画面

f:id:tyu-ju:20211006180044j:image

しかし、答えは逆でした。
「【測定を開始】を押して、そこから進むとアナリティクスの【設定画面】にたどり着く」でした。

殆どのサイトが、アナリティクスの設定方法は【設定画面】からの解説だったので、最初からその画面が現れると思っていました。

私の疑問を解決してくれたのはこちらのサイト👇👇

【2021年版】Googleアナリティクス導入の設定方法!基本の使い方・見方も解説 | 初心者のためのブログ始め方講座

ありがとうございます😊

 

おかげでなんとかアナリティクスを設定できました👏

 

しかし、今日はこれで力尽きました。
明日は「サーチコンソール」の設定です。
サーチコンソールの設定はすぐできることを祈ります。

しかまる先生!アナリティクスとサーチコンソールの詳しい設定の仕方もぜひ写真入りで解説お願いします🙇‍♀️

 

こんなペースで、無事にブログ作成にたどり着けるのか!?
でも憧れのWordPressでのブログ作成に一歩前進できたはず。
前進あるのみです✨