アフィリエイト初心者のヒトリゴト

アフィリエイトを始めようと思った主婦が、アフィリエイトブログを書きながら思ったことをつづっただけのブログです。

アフィリエイト初心者の失敗談①【WordPressのブログ作成】が簡単だと思っていたら・・

WordPressのブログ作成】がとても簡単に進んでいくと思っていたら、使っていたのは【WordPress.com】だった!

 

 

昨晩WordPressでブログを作成しましたが、とても簡単にサクサク進んでいくと思っていたけど、よく見たらドメインが「WordPress.com」になっていました。

先日2時間以上もかけて取得した「独自ドメイン」はどうなった?どこで使うの?と疑問だらけ。

調べてみたところ・・・

WordPress」には「WordPress.com」と「WordPress.org」というものが存在するようです。
(他にもあるのかな?初心者にはここまでしか調べきれませんでした💦)

 

 

WordPress.com」と「WordPress.org」の違い

 

☑「WordPress.com

WordPress.com」は無料でブログが作成できるレンタルブログサービスです。(有料プランもあります)

サーバーを自分で準備する手間なく無料ですぐに利用できます。

 

☑「WordPress.org」

WordPress.org」は、自分でサーバーを借りて独自ドメインを取得して利用するソフトウェアで、一般的に「WordPress」と呼ばれているのはこの「WordPress.org」になります。

よく見ないと気付かないですよね。
もっと違う名前にしてもらえると助かります(;'∀')

 

昨晩の作業で「WordPress.com」なら「WordPress」のブログ作成が簡単にできる(しかも無料である)ことがわかったとは言え、私が作成したいのは自分で準備したサーバーや独自ドメインを使ったWordPressでのブログ!
違うことを早めに気づけて良かったです。
昨日「WordPress.com」で作ったブログがタイトルの入力だけで良かった・・。
もっと進めていたらきっと泣いてた( ;∀;)

 

では、本当の(?)「WordPress」のブログを作成していきたいと思います!